たねおふ 使用PT

結果は6勝7敗の負け越しでした。
今回は今までずっと考えてきたレジギガスPTの全貌を公開します。



[種族値は高いのに特性のせいで「あいつKzpkなんですけどwwww」と言われてしまうレジギガスを何とかうまく使うことで少しはみんなの人気者になれるように頑張って使ってみた(クレセギガス軸PT)]





クレセリア@パワーアンクル
NN:HarmMoon
特性:浮遊
生意気H220B156C60D68

223-×-160-103-174-81(40→20)

冷凍ビーム
威張る
トリックルーム
スキルスワップ

・16n-1
・A178メタグロスのコメットPを最大乱数3回引かない限り耐える
・A204バンギラスのジュエル噛み砕く耐え
・C182ラティオスの手助け込みのジュエル流星群耐え
・C205ウルガモスのジュエル虫のさざめき耐え
・C197シャンデラシャドーボールを中乱数2発耐え

メタグロス@ラム
NN:KPやばっ
特性:クリアボディ
勇敢H252A68B4D188

187-180-151-×-133-67

コメットP
思念の頭突き
アームハンマー
守る

・H191B127ヒードランをA2UP時のアームハンマーで1発
・H227B179クレセリアをA2UP時のコメットパンチで2発
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプを88%の確率で耐える
・C194サンダーの眼鏡雷耐え
・C133ゴウカザルのオーバーヒート耐え
・A205ドリュウズの珠ドリルライナーを82%の確率で耐える

レジギガス@キー
NN:いっけー
親:きら
特性:スロースタート
勇敢H172A212B68D52

207-227(113)-139-×-137-94(47)

恩返し
ドレインP
地震
身代わり

・16n-1
・A207ローブシンアームハンマー耐え
・A205メタグロスのAが2UP時のコメットP耐え
・A205ドリュウズの珠ドリルライナーを高乱数2発耐え
・A181テラキオンのインファを高乱数耐え
・C200ラティオスのジュエル流星群耐え
・C187ポリゴンZのジュエル破壊光線耐え
・C161キングドラの雨ジュエルハイドロポンプを80%の確率で耐える
・A2段階UP+スロースタート時ではない状態の恩返し→等倍ダメが入るポケモンは大体死ぬ(H223B174クレセリアを最低でも7割ダメ)
・H207B133半減実込バンギラスをA2段階UP+スロースタート時ではない状態のドレインパンチ+フェイントで確定
・H187B151メタグロスをA2段階UP+スロースタート時ではない状態の地震(ダブルダメ)で最低90%ダメージを与えられる

ルンパッパ@命の珠
NN:ホスト 
特性:マイペース
勇敢H188A140B140D36

179-118-108-×-125-73(個体15)

滝登り
葉っぱカッター
守る
猫だまし

・10n-1
・H187B151メタグロスをAが2段階UP状態時の滝登りで2発
・H207B133バンギラスをAが2段階UP状態時の滝登りで1発
・A161カポエラーのジュエルインファを最大乱数以外耐え
・C182ラティオスの珠流星群耐え


ブルンゲル(♂)@水のジュエル
NN:やわらかい
特性:呪われボディ
冷静H252B108C108D36

207-×-104-130-130-58

潮吹き
威張る
自己再生
トリックルーム

・16n-1
・A201バンギラスの噛み砕く耐え
・H171D100ボーマンダを冷凍ビームで一撃
・ジュエル潮吹きで大体半分以上削れる
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・C194サザンドラの眼鏡流星群&珠サザンドラの悪の波動耐え

あとはユウキブログのブルンゲルの耐久調整を見ましょう。

トゲキッス@スカーフ
NN:なのは
特性:天の恵み
臆病H244B4C4D4S252
実数値:191-×-116-141-136-145

エアスラッシュ
熱風
トリック
このゆびとまれ

・16n-1
・最速
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え

テンプレ配分。



平和の象徴と言われているレジギガスを軸としたPTです。
7月のたねおふで旧レジギガスPTを使おうと思っていたのですが、前日に「影さん・勝海君」の両二人にランダムマッチでフルボッコにされたため急遽零度スイクン軸の霰パに変更しました。
その日は零度を当てまくって勝ち越せることは出来たのですがあまり納得が出来ない形で終わりました。
その後、時間があるときに少しずつ調整を行い、その結果が上の形になりました。
今回のPT完成はかなりの時間をかけました。様々な方のアドバイスと調整試合があったからこそレジギガスを使う事が出来ました。皆様には感謝の気持ちで一杯です。(調整試合では割と活躍出来たんですよ!!)


[なぜレジギガスを使おうとしたの?]
絶対に人が使わないポケモンで何か強い奴狩っちゃおうぜ的なノリでPTを作成してました。
レジギガスパは今年の4月からひそかに作成してました。
実はこの完成形を作るまでに様々なレジギガスをゲットし、沢山試していたりしました。
ハハコモリの仲間づくりでレジギガスの特性を葉緑素にして素早さを倍にする晴れパ」
チャーレムの特性ヨガパワーをスキルスワップで特性をレジギガスに移して暴れるパーティ」
ジャローダのいえきで特性を無くし、いばキーで攻める」

とまあ色々なPTを作成したのですがどれもしっくりきませんでした。(主軸のポケモン種族値が足らないから結局高い奴に縛られる&PTの穴を埋めきれなかったのが主な理由)

しかしある日ふと思った訳です。
「今まで作ってきたPTはギガスの特性を消すことをずっと考えていた。でもそうではなくて逆にレジギガスの特性「スロースタート」を逆にうまく利用することが出来るPTを作れば良いのではないか?」

と考えました。
そもそもレジギガスの特性「スロースタート」は「攻撃・素早さ」が5ターン半減されます。つまり、「HP・防御・特攻・特防」は半減されません。結構勘違いをされている方が多いんですよね。
そう考えた結果、レジギガスの特性「スロースタート」になった状態でも逆に恩恵を受けることが出来るPTを作成すれば良いのではないかと考えました。

[PTの考え]
1.レジギガスの特性を逆にうまく利用する
2.相手に戦術がばれていても押し切ることが出来る
3.奇襲攻撃をすることが出来るように他の5体でしっかりとカバーをする
4.レジギガスが選出しなくても勝てるPTを目指す

以上の4点を目指すことにしました。その結果が上のPTです。


[PT解説]
クレセリア
PTの軸。レジギガスを覚醒させるための重要な役割を持っています。
まず特性「スロースタート」をうまく利用することを考えた結果、トリパ軸にすべきだと考えました。通常時だとSが下がっている状態だと逆に使いにくいですよね。
次に「トリックルームスキルスワップ」の両2つの技を覚えるポケモンを考えました。その中で候補として出てきたポケモンが「ヤドキング」「ドータクン」「クレセリア」の3体でした。
3体ともトリル軸のポケモンとして最適ですが、「事故が無ければ確実にトリルを張ることが出来る」「軸として一番機能しやすい」「クレセリアの場合様々な型があるため相手からしてみるとどのような型なのか予想しにくい」という以上の理由で採用しました。
持ち物が素早さ半減の道具を持たせている理由は、トリル時にギガスより先に動くためです。ギガスがトリル時で登場するときはスロースタート時のためSが「47」の状態で登場することになります。もしクレセリアが素早さ半減道具を持たせていない状態の場合、先にギガスが動いてしまいます。
威張るやスキルスワップの恩恵を受けていない状態でのレジギガスは正直な話gmkzです。
それを防ぐためにあえてクレセリアに素早さ半減道具を持たせることでレジギガスに恩恵を与える役割を作らさせます。
後は最遅メタグロスより先に動かさせることで威張る+ラムのコンボを可能にさせる理由があります。
後はクレセリアの特性「浮遊」を他のポケモンに移す事も可能です。メタグロスレジギガスに移すことで地面技を無効にすることが出来ます。スキルスワップで特性を移す時に「○○は浮遊になった」という表記がされないため、地面技を打って来る人が結構いるので一種の戦略として使えます。
技はテンプレなので略。こいつがいたからこそ成り立つPTでした。
全国ダブル最強ポケモンは俺の中ではクレセリア

ちなみにヤドキングでやる場合、特性「マイペース」をスキルスワップで移せばレジギガスに威張るをひたすら連打することが出来ます。


レジギガス
キチガイポケモンその1。
このポケモンを使う人は関東で俺とけーいちさんとうっちーだけ。むしろガチオフで「よくこのポケモンを使ったな」と誰もが思ったはず。
誰もが「レジギガスって特性がスロースタートじゃ無ければ強いよね!」と思うはずです。それを何とかして使用することが出来ないか考えました。
レジギガス考察はは上の文通りです。スキスワ+Aが2段階UP時のレジギガスはあらゆるポケモンを大体倒せます。それをするために他5体で何とかカバーをする形です。

たねオフで選出した試合は全部負けました。やっぱり世の中はそんなに甘くなかった。
次回のマイナーチェンジ作でレジギガスが恩恵を受ける技が出ればまた使う。それまでは2度と使わない。
「守る」を覚えたレジギガスの配布を!!!!!

ブルンゲル
トリル要因その2。
レジギガスが選出出来なかった場合・ウルガモス軸PT・雨軸PTに対してのトリル要因として採用。
個体はSは最遅ではなく最速。理由はユウキブログのブルンゲル考察の通りです。配分もゆうちゃん(Rさん)とユウキのブログの奴をMIXしました。
ただ最速にしてしまうとトリル時に最遅メタグロスに威張るが打てないのでS個体値を18or19にすべきでした。(値が66になるため威張るを先に最遅メタグロスに打てるため)
最遅にしない理由は最遅ブルンゲルをトリル時ではない時に攻撃を出来るようにするため。相手のPTによってはトリルを貼った後に恩恵を受けてしまうポケモン(モロバレルローブシンカビゴン等)が2体以上いる場合はすぐにトリルを貼らずに攻撃をすることもあります。相手の思考で「どうせトリル貼るんでしょ!」的なノリで動いてくれるとジュエル潮吹きでそれなりのダメージを入れることが出来るので強いです。
技は正直スペースが足らないです。そこはPTとの相談になりますのでもう少し考えてみます。

・ルンパッパ

[上の型が完成するまでの道のり]

先日生放送をしていた時に「物理マイペースルンパッパは今の環境に刺さってるんじゃね?」とコメントをしてくれた方がいました。
最初は「なんじゃそれwwww」と軽くスルーしてました。
しかし、次の日の仕事時の休憩中にふと気づいた訳です。「マイペースルンパッパ強いじゃん!!!」となり急遽採用しました。
その日にツイッターで急遽孵化依頼をした所、微粒さんがしていただけるとの事で「たね爆弾遺伝の勇敢夢特性ハスボーでお願いします!」とつぶやいた訳です。10分後返答のコメント「カゲトラさん非常に申しあげにくいのですが、たね爆弾は遺伝しません・・・・。(第四世代のみ)」

「のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」状態でした。本当に泣きました。ギャンブルで10万円負けた気分でした。(ギャンブル自体やったことがないから気持ちは分からないけど。)
「じゃあ「種マシンガン」は覚えるでしょう!」と思って調べた結果、それも覚えないんです。(第四世代のみ)
あきらめかけたその時、最後の物理草技があったのです。それは・・・・・「はっぱカッター」でした。
正直初代赤・緑以降「はっぱカッター」という技を使ったことが無かったので強いのか分かりませんでしたが、勢いで作りました。


前フリが長くなりましたが、今回のキチガイポケモンその2です。
物理ルンパッパです。雨パ・水ロトムに対する打点があまりにも無く、それを解決できるポケモンがルンパッパでした。
ただこのPTは威張る軸トリパのためそれに合わないです。
そのためずっと採用を見送っていました。 しかし夢特性が「マイペース」と知った時に考えた訳です。

混乱しない→威張るが打ち放題→でも特殊じゃ意味ない→じゃあ物理にすればいいじゃん!→相手からしてみればルンパッパは特殊のイメージが高いから威張るを平気で打って来る可能性もあるから絶対に刺さる!

という考えにたどり着き急遽育てました。
配分のメモ通りですが、Aが2段階UP+命の珠持ちの状態の滝登りはバンギラスを確1・メタグロスを確2まで持っていけます。
葉っぱカッターは4段階UP時+命の珠持ち状態時でニョロトノや水ロトムをダブルダメで1確まで持っていけます。

相手からしてみれば「ルンパの火力はそんなにないから余裕でしょ!」という考えで立ち回りをしてくる方には刺さります。
ただ夢特性ルンパッパの物理技は現状「滝登り・思念の頭突き・はっぱカッター」の3つしかないためかなり技が乏しいです。
ですが、今の環境時だと物理ルンパッパはかなり刺さると思います。
こいつのおかげで勝てた試合が沢山あったので間違いなく今回のMVPです。
マイナーチェンジで教え技が新しく追加された場合で、「炎のパンチ・冷凍パンチ・ドレインパンチ・種マシンガン」が覚えるようになれば更に強くなるはずです。
とりあえず物理ルンパッパの起源は俺と言っておきます。

トゲキッス
上の4体だけだと「シャンデラシャドーボールサザンドラの悪の波動・ルンパッパより速い猫だまし」を防げるポケモンがいないためそれを吸収する役割として採用しています。
あとは「6割にかけること自体微妙だが、ドーブルダークホールを防ぐ・トリックで面倒な奴を固定させる」という理由もあります。
配分とかは結構適当です。今回借り物のキッスだったので今度育てるときは「なおかつみ」にする。

メタグロス
上の5体だと「霰・バンギラス」に対する打点が無いので採用。
ギガスが出せない時のトリルアタッカーとして使用しました。

正直こいつを選出した方が勝てた。種族値は正義&偉い。

[回した感想]
・砂パのモロバレル無理
・珠サンダー・帯ボルトロスきつい。

あの後考えた結果は避雷針ドサイドンにすべきだったと思う。
それが分かっただけでも良かった。


[オフ後に身内と一緒に話した結論]
ギガスは相方のサポートが必須。
選出=発動出来ないとkzpkなる→何が何でもスキルスワップを決めないと自由になれない制約があるからきつい。
2人で話したけど「ハマれば強い」は「ハマらなきゃ弱い」。つまり「ハマらなくても割と強い」を目指すべきだったと思う。

レジギガス種族値が高いことは認める!」とせみさんが言ってくれたのでまあそんなもんです。




以上がレジギガスPTの全貌です。
長い日記になりましたが見てくださった皆さんありがとうございました!
今度も「カゲトラさんきもちわりー」って言われるようなキチガイPTを考えておきます。もちろん環境等にも対応できる奴を。