追い風軸霰パ Ver.5

[追い風軸霰パ]

ユキノオー@襷 (NN:マツコDX)


吹雪
ギガドレイン
氷の礫
守る

166-100-95-158-105-112

CSぶっぱ

フロストロトム@お盆 (NN:おれはトム)
親:ウォーター

吹雪
10万ボルト
守る
鬼火

156-×-128-131-162-113

・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・C194サンダーの75%ダメ熱風をほぼ2確耐え
・追い風状態時で最速アギルダー抜き


トルネロス@飛行のジュエル (NN:ぐへへへへ)
親:リア友のROM

クロバット
撃ち落とす
追い風
守る

155-167-90-×-100-179

・H156B101ラティオスをジュエルアクロで高乱数で乙。
・最速

ガラガラ@太い骨(NN:ほね)

骨ブーメラン
岩雪崩
守る
滅びの歌or地震

145-124(248)-130-×-104-101

・追い風時で130族&スカーフ70族抜き
・H187B151メタグロスを骨ブーメランで確1
・A200までのメタグロスのコメットP+バレットPを耐える
・C162ボーマンダの流星群耐え
・16n+1


カポエラー@格闘ジュエル (NN:コッポラ)
親:むぎ


インファイト
不意打ち
猫だまし
ワイドガード

157-135-116-×-141-104

・H207B133半減実持ちバンギラスをジュエルインファイトで最低乱数以外落ちる
・C182ラティオスの珠流星群耐え
・残りS

ヒードラン@シュカ (NN:かわいそう)
親:リア友



熱風
大地の力
守る
日本晴れ

189-×-127-151-134-141

後で計算しなおす予定。

[個別解説]

トルネロス

自分:トルネロス・ガラガラ(追い風発動中)
相手:メタグロス(シュカじゃない)・ウォッシュロトム

上の状況だと相手は「メタグロス→守るor威嚇要因・地面技を受け流すポケモンにチェンジ ウォッシュロトム→ガラガラにハイドロポンプ」で動かすはずなんです。そう動かすのが常識でしょって思うはず。つまり自分側からしてみると非常に厳しい状況なんです。

そこでその状況をひっくり返す行動があるんです。
それは「撃ち落とす」。

撃ち落とすって何?・・・・とくせい『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの『わざ』が当たるようになる。また、わざ『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』『フリーフォール』の効果が解除される。 ちなみに命中は100%

ここまで見れば自分がやりたい事が分かると思うのですがトルネロスの撃ち落とすは大抵決まるので「撃ち落とす→骨ブーメラン」というエレガントな流れでウォッシュロトムを落とすことが出来ます。
ちなみにレートで上の状況が5回位あったのですがすべて決めることが出来たのでこの日記を見てない人にはほぼ決まるはずです。
まあ決めた試合は全て回線が・・・・・ってなったのでよっぽど相手は悔しかったんだろうなと思います。

・霰パの天敵格闘ポケモンラティオスを上から縛れる
・死に際に追い風を確実に張ることが出来る。
・撃ち落とすで相手のコンボを防ぐ。
・上の理由

が採用理由です。でも電気技きついじゃんとなりますがそれを対応できるように下のポケモンがいるわけなのです。

・ガラガラ

・霰パの天敵であるメタグロスを骨ブーメランで確実に落とす事が出来る。
・襷持ちのポケモンを骨ブーメランで貫通をする事が出来る。
・特性「避雷針」により飛行・水ポケモンを動かしやすくし、長く居座れるようにするため。 ←超超超超重要
・「電磁波」も吸収することが出来るので電磁波ゲーにさせない。←超超超重要
・滅びの歌が覚えるため、デスラッキーも何とかなる。
・草ポケモンで何とかなるじゃんと言いたいところだけど、霰パに対して安易に草ポケモンを出すことが出来ないため割と使いやすい。

が理由です。
ガラガラの避雷針は結構忘れられてることが多いので安易に相手はガラガラの前で電気技を打ってくれます。

ただガラガラはスカーフトリックで固定されるとまずいので気を付けて動かないといけません。
霰パと対面すると100%に近い確率で相手はメタグロスが出てくるのでうまくつかいこなせれば凄く強いと思います。

カポエラー

「バンギ・ドリュウズ」・「テラキオン」が重いのでそれを対処できるポケモンとして採用しました。
「威嚇・猫だまし・タイプ一致格闘を打てる・先制技が豊富・耐久がそれなりにある」ためダブルだからこそ機能するポケモンだと思います。
昔は「kzポケ」と言われ続けてきたポケモンがここまで出世してくれたのはカポエラー使いとしては本当に嬉しい限りです><
ワイドガードはこのPTだと範囲技を誘導しやすいと思うので入れてみました。結構強いと思う。

最近カポエラーが増えているので限界までSを振っています。もしかするとカポのSもこれから上がっていくかもしれませんね。

ユキノオー

最速じゃない理由は追い風時で出すことを前提としているため。
火力補正無の場合だと火力が足らない事が多々あったのでC補正有りの控えめ個体を採用しています!。
ユキノオーは基本的に後発で出す事がほとんどです。死にだしで降臨し、フィニッシュアタッカーとして場に出せれば良いのではないかと思います。
ちなみに自分は相手のPTがユキノオーを出させないように構築されているPTでも必ず入れます。ノオー以外の3体で対処できるようにするためにはどうすべきなのかを考えてから選出をしているつもりです。

フロストロトム

たねオフ以降ずっとスカーフフロストロトムを使っていたのですが
・使い勝手がよろしくない
・相手のロトムより速いスカーフ持ちに弱い
・耐久が無いため結構もろい
フロストロトム=CSスカーフって考えを持っている方が多く簡単に処理されることが多い

以上の点を踏まえてスカーフ型をやめ、耐久型を使用しています。
場持ちが良くグロスのコメットPもオボン込みで2発耐えれるので使いやすいです。

ヒードラン

たねオフ後は色々な炎ポケモンを使ってみました。
やはり流星群を受けれるポケモンは欲しいと思い採用しました。
日本晴れは天候変化ポケモンが出てくるであろうタイミングで発動をし、雨パのアタッカーのダメージを少しでも減らせればなと思い採用してみました。
恩恵を受けるポケモンがこいつだけなのでどうなのかは微妙ですが。
最速の理由は無補正最速キングドラより早く動かせるようにするため。
やはり先に動けることは大事だと思う限りです。



自分はみなさんが良く使う雨パを使うより霰パの方が良いようです。
雨パは俺には使いこなせない。